› WIDE!な気まぐれブログ! › 仕事 › テーブルの高さにあったイスの話

2011年03月11日

テーブルの高さにあったイスの話

こんばんは。


早朝から動き回り、先ほどまで現場を点々としてあくびが出だしたWiDE!のムラカミです。


今日は、テーブルの高さにあったイスの話をしたいと思います。


テーブルにもいろいろな種類がありますが、今回はダイニングテーブルやレストランなどのイスを利用した食事用のテーブルでいきます!!


日本製のテーブルの高さ約700mmぐらいが標準になりますが、輸入品の海外製は720mmや750mmなど少し高くなっていることが多いです。


これは、座るイスの高さに関係しており、アメリカやヨーロッパなどは背が高い大柄の人が多いことで、それにあったイスを作るとそれにあったテーブルの高さが必要になり、日本のテーブルより高くなってしまうのです。


しかし、現在の日本人も背の高い方が増えてきていますね♪


で、700mmの高さのテーブルにはどのイスが一番良いのか?


ここでの『良い』とは?


  1. 足が組めるくらいのスペースがある。
  2. テーブルに腕を置いた時、胸の位置より下にある。
  3. 足の裏が全部地面についている。
  4. リラックス出来ている。



実際、人間の体は皆違ってきてますので、統計的に出されている数値で答えさせて頂きます(笑)


上記の条件にあうイスは、座る座面が床から420mm位のイスになります。座面からテーブルのトップまでが280mmくらいですね!!


テーブルとイスの座面の間が280mmあれば、一般的にOKラインと思ってもらって結構です!!


これが、150mmしかないと足が組めないです・・・足を組まないと言われるとそこまでですが、お店ですとどのような方が来られるかわかりません。


また、330mmと広くなるとテーブルに置いた腕が上に上がりすぎてきつい感じになり、食事がしにくい感じがします。


許容範囲は『250mm 〜 300mm』


      ※こどもは該当しません


イスのよって座面にバネが使われている場合は、座った時と座ってない時の座面の高さの差が出やすいので注意が必要です。また、座面の高さも重要になってきますので、それは次回お話したいと思います!!


ちなみに、我が事務所のテーブルとイスは?


テーブルの高さにあったイスの話




 テーブル高さ   725mm
 イスの座面の高さ 435mm

     その差  290mm!!!


打ち合わせ時には問題ないですが、個人的に食事になるともう少しテーブルが低い方が食べやすいかなって思いました(笑)


PS
東北・関東大地震での被災された方々…お見舞い申し上げます

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ピラニア
MacBook Proがディスクトップに変身!!
BenQ G2420HD☆
キャノン 3e プリンターインク!
メッセンジャーバッグ☆
松下幸之助さんの本
同じカテゴリー(仕事)の記事
 HPリニュアル (2014-09-18 09:34)
 ピラニア (2013-09-23 23:43)
 MacBook Proがディスクトップに変身!! (2011-05-15 19:47)
 BenQ G2420HD☆ (2011-05-14 21:40)
 キャノン 3e プリンターインク! (2011-05-03 22:20)
 メッセンジャーバッグ☆ (2011-05-01 23:32)

Posted by WiDE! 村上 at 22:06│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。